こんにちは!のぶやんです。
明太子を世の中に広めた「ふくや」が福岡県内で生まれた子どもがいる保護者にむけて明太子のプレゼントキャンペーンをやっています。
我が家にも0歳児がおり、キャンペーンに参加しましたので紹介します。
- 福岡県で出産された方(里帰り出産含む)
- 子どもが2歳に満たない
僕の簡単なプロフィールです。
・福岡生まれ福岡育ち(福岡歴30数年)
・3歳と0歳の父親
「ふくや」ってどんな会社?
「ふくや」 は最初に明太子を作った会社だと福岡の人だったらピンとくると思いますし、全国でも名の知れた会社になってますね。
名前は知ってるけど、 「ふくや」 ってどんな会社なのか知ってますか?
「ふくや」ホームページ内にそれがわかる漫画が掲載してありました。
「ふくや」 のホームページ内に「博多明太子物語」という漫画があります。
創業者の川原俊夫さんと 「ふくや」 の物語です。無料で面白いのでおススメです!
物語について、概要をまとめました。
- 「ふくや」は川原俊夫さんが戦後に福岡の中洲で創業。
- 創業しても、銀行に融資を断られるが、第一勧業銀行(現みずほ)だけ川原さんの熱意に打たれて融資した。川原さんはその恩義を忘れずにいまもふくやのメインバンクにしている。
- 試行錯誤して「味の明太子」を完成させて、昭和50年代以降は博多名物となって大人気に。
- 苦労して明太子を作ったけど特許申請しなかった。作り方を教えてほしいといわれれば、独占せず味つけの秘訣以外はすべてオープンにした。
- 川原さんは戦時中沖縄で死にかけた経験があり、仲間たちは死んだのに自分は任務で死ななかった。こうして生きている以上世の中のためになるような生き方をしないといけないと思った。
川原さんは器がでかいです。今回のプレゼントキャンペーンも懐の深さからきてるのだと僕は思います。
数年前に放送されてたローカルドラマ「めんたいぴりり」も川原さんの物語です。今はアマゾンプライムでも見ることが可能です。主人公の川原さん役を博多花丸さんが演じています。
「ふくや」 の明太子プレゼントキャンペーン
明太子のプレゼントキャンペーンについてホームページで記載があります。
少子化と言われて久しい今、福岡の未来を担う子どもを育てる応援ができないかと思い、本キャンペーンを実施しております!
福岡で明太子が生まれて大きく成長したように、福岡で生まれたこどもが明(明るく)太(大きな)子(こども)に育って欲しいという願いを込めたキャンペーンです。
今回の明太子プレゼントについて、僕の勝手な解釈です。
漫画「博多明太子物語」を読んだあとに、今回の明太子プレゼントキャンペーンを見ると、創業者川原さんがもっていた「世のため役に立つ生き方ばせないかん!」とか「いいものはみんなに共有しよう!」という考えが「ふくや」の会社理念に刻まれているのを感じました。
創業者の理念が今も「ふくや」に生きていて今回の明太子プレゼントにあらわれていると僕は思います。
「ふくや」の社会に貢献しちゃろうって心意気すばらしい!
ここから、キャンペーンの詳細です!
我が家も美味しくいただきました。
僕は子育て頑張らんね!と応援してもらっているように感じました。本当にありがとうございました。
まとめ
今回の内容について、まとめました。
以上が、福岡で出産された方必見!「ふくや」が明太子をプレゼントでした。
読んでいただきありがとうございました。