みどりんぱぁーくに遊びに行こう(福岡県遠賀郡水巻町)

福岡

こんにちは!のぶやんです。

福岡県遠賀郡水巻町の公園「みどりんぱぁーく」に行ってきました。

遠賀川沿いの公園で水巻町の中では一番大きな公園です。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

・福岡生まれ福岡育ち(福岡歴30数年)
・子供が生まれて週末は公園巡りをよくしている
・4歳・0歳の娘のお父さん

スポンサーリンク

みどりんぱぁーくの基本情報

福岡県水巻町にある公園「みどりんぱぁーく」について解説していきます。

アクセス・場所

みどりんぱぁーくは遠賀川沿いの73号線を進んでいくとあります。

利用料金・自販機

施設の利用は無料です。

公園内には自販機がいくつか設置されています。

自販機に記載があるとおり、自販機の売り上げの一部は、あとで紹介する「水巻町コスモスまつり」の運営資金になるみたいです。

駐車場

駐車場も40台くらい駐車可能です。

ここの駐車場が満車の場合は第二駐車用があります。

公園の南側ですかね。

こちらの駐車場もかなり広いです!

でも普段公園遊びに行くときは、第一駐車場に停められると思います。

駐車場の使用できる時間帯が決まっています。

午前7時~午後7時が開放時間になります。

トイレ

公園内にトイレも設置されています。

多目的トイレもあります。

利用上の注意

公園内の利用上の注意がありましたので守って気持ちよく利用しましょう。

サルに注意とありました。

僕は家族で結構行っていますが、見かけたことはありません。

でも、のどかな所ではあるからサルとばったり!なんでこともあるみたいです。

  • ゴミは持ち帰りましょう
  • たき火・バーベキュー・花火、サッカー、野球、ゴルフ、自転車・バイク乗り入れはダメ
  • 犬のフンは持ち帰りましょう

公園内の遊具や施設

公園内の遊具や施設を見ていきましょう。

公園内遊具

大きい子向けの遊具です。

みどりんぱぁーくの中では一番大きい遊具になります。

別の角度からみたらこんな感じです。

ザイルクライミングがあります。

シーソーもあります。

水巻町の公式マスコットキャラクターみずまろくんのシーソーです。

みずまろくんは町の名物「でかにんにく」がモチーフになっています。

公園のちょっとしたところに居るので探してみてくださいね!

砂場も割と大きくて、楽しめます。

ターザンロープに鉄棒もあります。

小さめの滑り台もあったり。

屋根付きの休憩スペースもあります。

遊具のスペースのほかには芝生広場もあります。

ボール遊びやフリスビーとかして賑わってたりします。

凧揚げしてる人もみたことあるかな。

あと、芦屋の航空自衛隊基地があるので平日だと飛行訓練している飛行機を眺めることができることもあります。

芦屋の航空自衛隊基地はみどりんぱぁーくの遠賀川またいで北西側にありますね。

割と近いですね。

すくすくランド

すくすくランドは乳幼児専用の遊び場です。

0歳からが対象です。大体は3歳くらいまで遊べる遊具になっています。

すくすくランドには柵がしてあるので、安心です。

コスモスまつり

毎年10月に水巻町ではコスモスまつりが開催されています。

コスモスまつりはみどりんぱぁーくが会場になっています。

もう20年くらい続いているんですねえ。

お笑い芸人がきたり、ヒーローショーのイベントもあったりします。

開催については、水巻町ホームページを確認してみてください。

コロナの影響で2021年2020年は開催されていません。

コスモス園

みどりんぱぁーくの公園内から少し離れますが、遠賀川沿いにコスモス園があります。

毎年10月にはコスモスまつりが開催されるので時期な時には一緒に行かれるのがおすすめです。

大体9月下旬~11月上旬まで見ごろです。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • みどりんぱぁーくは水巻町で一番大きな公園
  • みどりんぱぁーくは町をあげてのお祭り「コスモス祭り」の会場になっている
  • 水巻町のマスコットキャラクターが公園内のちょっとしたところにいるので探してみてね

以上が、みどりんぱぁーくに遊びに行こう(福岡県遠賀郡水巻町)でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました