子どもと楽しむ絵の具あそび2選(ビー玉アート・輪ゴムアート)

子育て

こんにちは!のぶやんです。

うちの娘(3歳)と子どもでもできる絵の具あそびを一緒に楽しみました。

「ビー玉アート」と「輪ゴムアート」それぞれ紹介していきます。

今回の遊び方は、どちらも家のあるものでできるのでとっつきやすいです。

スポンサーリンク

ビー玉アート

ビー玉ころころさせて絵の具で簡単アートができあがるので紹介します。

対象年齢:3歳~

用意するもの

  1. 絵の具
  2. ビー玉(複数個)
  3. 皿(箱とかでもOK)
  4. 新聞紙(床が汚れないために下に敷きます)

遊び方

①お皿の底の形に合わせて紙切ります。

※外枠がある箱でもOKです。

②紙に好きな色の絵の具をチューブからダイレクトに紙に落とします。

※絵の具を入れすぎるとビー玉が転がらなくなるので注意してください

③お皿の中にビー玉(3個~)をセットします。お皿をもって傾けながら揺らします。

④お皿を傾けゆらゆら~とすると、ビー玉の心の赴くまま(?)アート感がでてきます!

⑤さらにゆらゆら~を続けると完成です。

右側が娘が作ったものです。3歳が作っても結構アートな感じに仕上がっています。

輪ゴムアート

輪ゴムをはじいてアートする絵の具遊びを紹介します。

対象年齢:3歳~

用意するもの

  1. 絵の具
  2. 輪ゴム(複数個)
  3. 皿(箱とかでもOK)
  4. 新聞紙(床が汚れないために下に敷きます)

遊び方

①ビー玉アートと同じく、お皿の底に紙を敷きます。そこに輪ゴムを張ります(段ボール箱とかだと輪ゴム張りやすいかも)。

②輪ゴムに軽く水を付けた絵の具を塗る。

③もう一本の輪ゴムにも水を軽くつけた絵の具を塗る。

④輪ゴムを塗ったら準備完了。今度は輪ゴムをパチンとはじきます。

⑥パチン!

⑤さらに輪ゴムを別の場所で弾いてみました。完成です。

こちらもアート感がある作品を簡単に作れます。お試しあれ。

まとめ

今回の内容についてのまとめです。

まとめ
  • ビー玉アート・輪ゴムアートとも家にあるものだけでアートっぽいのが楽しめる
  • 対象年齢は3歳~
  • やってる大人も結構楽しい

以上が、子どもと楽しむ絵の具あそび2選(ビー玉アート・輪ゴムアート)でした。

よんでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました