1より小さい数と大きな数の単位(いちじゅうひゃくせん)について解説します

子育て

こんにちは!のぶやんです。

1より小さい数と大きな数の単位(一十百千万…)を解説していきます。

娘がNHK「にほんごであそぼ」CDを車のなかでかけていたら、「1より小さい数」と「いちじゅうひゃくせん」を気に入ってしまい延々リピート・・・結果、我が家はおとなも子どももこの歌を覚えてしまい、数の単位の勉強なったので解説していきます。

おそるべし「にほんごであそぼ」。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 娘2人(4歳、0歳)のお父さん
  • NHKの子ども番組の歌が大体車のなかで延々リピートで流れている
  • にほんごであそぼの歌が勉強になったので記事にしました
スポンサーリンク

1より小さい数

さっそく1より小さい数ー!を数えていきたいと思います。はじめー!

単位読み大きさ数字
分 10-10.1
厘 りん10-20.01
毛 もう10-30.001
糸 10-40.0001
忽 こつ10-50.00001
微 10-60.000001
繊 せん10-70.0000001
沙 しゃ10-80.00000001
塵 じん10-90.000000001
挨 あい10-100.0000000001
渺 びょう10-110.00000000001
漠 ばく10-120.000000000001
模糊 もこ10-130.0000000000001
逡巡 しゅんじゅん10-140.00000000000001
須臾 しゅゆ10-150.000000000000001
瞬息 しゅんそく10-160.0000000000000001
弾指 だんし10-170.00000000000000001
刹那 せつな10-180.000000000000000001
六徳 りっとく10-190.0000000000000000001
虚空 こくう10-200.00000000000000000001
清浄せいじょう10-210.000000000000000000001
阿頼耶あらや10-220.0000000000000000000001
阿摩羅あまら10-230.00000000000000000000001
涅槃寂静ねはんじゃくじょう 10-240.000000000000000000000001

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)までになるとゼロの数が24個も並びます。

例えば、0.2156だと2分1厘5毛6糸という言い方になります。

野球の3割バッターはどうなるの? 歩合(割合)との違い

野球で「3割バッター」とかいいますね。

じゃあ、野球で「3割バッター」ってあるのは0.3だからいまの話だと、「3分バッター」になるんじゃない??と思ったかたもいるのではと思った方がいるのではないしょうか?(僕もおもいました。)

野球の打率は、あれは歩合の話なのです。

歩合とは、割合を表す方法の1つです。

割合を表す数が0.1のときこれを1割、0.01だと1分、0.001の場合は1厘といいます。

野球は100本打って、ヒットが30本だと割合で3割ってなるってことですね。

歌っておぼえちゃおう

「1より小さい数」を歌った動画をアップされていたので掲載させてもらいました。

大きな数の単位 いちじゅうひゃくせん

続いて、大きな数の単位についても見ていきます。

単位読み方大きさ数字
いち1001
じゅう10110
ひゃく102100
せん1031000
まん10410000
おく108100000000
ちょう10121000000000000
けい101610000000000000000
がい1020100000000000000000000
じょ10241000000000000000000000000
じょう102810000000000000000000000000000
こう1032100000000000000000000000000000000
かん10361000000000000000000000000000000000000
せい104010000000000000000000000000000000000000000
さい1044100000000000000000000000000000000000000000000
ごく10481000000000000000000000000000000000000000000000000
恒河沙ごうがしゃ105210000000000000000000000000000000000000000000000000000
阿僧祇あそうぎ1056100000000000000000000000000000000000000000000000000000000
那由他なゆた10601000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
不可思議ふかしぎ106410000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
無量大数むりょうたいすう1068100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

1627年吉田光由が書いた「塵劫記」という江戸時代のベストセラーかつロングセラー算術書に掲載されています。

算術書がベストセラーとは。日本人ってみんな勉強すきやったんですね。。

単純にみんな読んでるから面白そうって買ってみたとか、バンドワゴン効果的なものもあったのかも?

歌っておぼえちゃおう!

「いちじゅうひゃくせん」の動画もアップされていたので掲載させてもらいました。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 1より小さい数で一番小さいのは涅槃寂静で24個0が並ぶ
  • 大きい数の単位で一番大きいのは無量対数で68個0が並ぶ
  • 歌の中に学びがあるおそるべし「にほんごであそぼ」

以上が、「1より小さい数と大きな数の単位(いちじゅうひゃくせん)について解説します」でした。

よんでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました