福岡市内にはカメ公園がたくさんあるよ

福岡

こんにちは!のぶやんです。

福岡市内の児童公園には、公園内にでーんと大きな亀が設置されている通称「カメ公園(カメ山公園ともいう)」が複数あります。

僕も小さい頃からカメ公園はなじみがあってよく遊んでいたので、まったく同じ形のカメが市内に沢山いるのにびっくりでした。

日本でもカメに特化した公園って珍しいみたいです。

「カメ公園」は全部で現在市内に9か所ありますので紹介していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

・福岡生まれ福岡育ち(福岡歴30数年)
・子供が生まれて週末は公園巡りをよくしている
・4歳・0歳の娘のお父さん

[ad]

福岡市内にはカメ公園が沢山!

福岡市内にはカメ公園が沢山あることを西日本新聞の記事で知りました。

調べてみると確かに沢山あるなあ~ってことで紹介していきます。

僕が勝手に考えるカメ公園の特徴はこんな感じです。

  • 普通の児童公園にある
  • 紹介するカメの遊具がでかいので、カメは公園の中心的存在
  • 市内のカメはみんなフォルム、遊具は同じ。個性は塗装
  • 高度経済成長期頃に設置されたカメなのでかれこれ半世紀以上、沢山の子どもたちに愛されてきた

三苫公園(福岡市東区)

福岡市東区の三苫公園に、カメ公園はあります。

すぐ近くに海岸があるからあがってきたのかな^^

すぐ近くには海岸もあります。

波が高いとサーファーとかで賑わっていたりします。

郷口公園(福岡市東区)

福岡市東区の郷口にもカメ公園があります。

箱崎の筥松小学校が割と近いです。

社領南公園(福岡市東区)

福岡市東区の社領にもカメがいました。

隣に野球場があるので野球大会のついてきた子どもが遊んだりできそうです。

下月隈中央公園(福岡市東区)

福岡市東区の月隈にカメがまたいました。

近くには福岡空港もあります。

どのカメたちも割と大きな公園ではなく、児童公園に存在しているんですねえ。

春吉公園(福岡市中央区)

福岡市中央区の春吉にある春吉公園にもカメがいます。

キャナルシティとかが割と近い都会の中心にいるシティボーイなカメです。

小学校と隣接しているんで、結構遊んでもらっているかなあ。

一本木公園(福岡市中央区)

続いて福岡市中央区の大宮にある一本木公園にカメはいます。

どのカメも塗装が違って個性になっていますね。

池田公園(福岡市博多区)

福岡市博多区諸岡の住宅街にいました!カメ。

どの子も年季が入ってますねえ。たくさんの子供たちを乗せてきたんでしょうね。

紅葉山公園(福岡市早良区)

福岡市早良区高取の紅葉山八幡宮の一角に紅葉山公園があります。

ここにもカメがいます。

ストリートビューで上から眺めることができました。

上山門公園(福岡市西区)

福岡市西区野方ってところにあるみたいです。

こちらにも僕はまだ行けてないのでストリートビューで覗くことができます。

やっぱりほかのカメと形は一緒ですね。

新たなカメがいる公園

これまで9つの公園の9体のカメたちを紹介してきましたが、最初に紹介した西日本新聞の記事によると、福岡市内にカメはもっといたようです。

福岡市HPの資料によると老朽化によりやむを得ず、撤去することになるみたいです。

安全性の関係がきっとあるんでしょうね。

以前のカメがあった公園には新たなカメ遊具を見ることができます。

福岡市ホームページより

これはこれでかわいい感じですね。

こちらは姪浜明治通公園(西区)になります。

福岡市ホームページより

次世代のカメたちにも子どもたちを楽しませてほしいですね!

番外編 佐賀県伊万里市 大川児童遊園(かめ公園)

福岡市内ではないのですが、カメ公園は伊万里市にもありました。

伊万里合唱団HPより

伊万里合唱団HPより画像提供いただきました。ありがとうございました。

写真をみると福岡市のカメとフォルムはそっくりなんですが、カメの表情や遊具の配置がなんだかちょっと違います(カメに誰かまつげを書き足している??)。

結構古いので福岡市にあるものと同じく結構前に設置されたものなんでしょうねえ。

福岡市のカメと親戚って感じがしますね~。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • カメ公園(カメ山)は現在9か所に福岡市内に残っている
  • 設置されてから近所の子どもたちに愛されまくった公園
  • 老朽化ですでに撤去されても、その公園の次世代の遊具はやっぱり「カメ」!

以上が、福岡市内にはカメ公園がたくさんあるよでした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました