Windyのアプリ2つあるけどどっちを使うのがいいの?

気象

こんにちは!のぶやんです。

天気予報アプリの超優秀アプリに「Windy」があります。

でもアプリ検索すると2つ似たようなのがでてくるけど、どっちを使うのが正解か?

解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士(福岡)
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

Windyは世界一当たる天気予報ECMWFの予想資料がみれる

数値計算による天気予報資料は各国で作られています。

気象庁の資料によると、各国の予測資料精度についてはこんな感じになっています。

予測誤差が少ない=予測精度が良いということになります。

予測誤差が精度がいい順に並べると

1位 ECMWF(欧州)

2位 UKMO(英国)

3位 NCEP(米国)

4位 JMA(日本)

となります。

ECMWFが予報精度がいい1位になっています。

日本の予測モデルもすごいんですが、世界的にみたら4位になります。

その世界一当たる天気予報ECMWFの予想資料をWindy.comで見ることができるんです。

Windyアプリが2つあるけどどっちを使えばいいの?

早速世界一あたる天気予報を使おうと思うと、Windyってアプリ検索すると2つでてきます。

どちらを使えばいいのでしょう?

こっち(Windy.com)と

こっち(Windy.app)。

結論からいうとこちらの赤色の方のアプリ(Windy.com)を使うようにしてください。

Windy.com
Windy.com
開発元:Windyty, SE
無料
posted withアプリーチ

ちなみに、普通にGoogle検索で「Windy.com」って打ち込んでもアプリ同様に利用可能です。

こちらのWindy.comは基本無料で利用できますし、よりよいサービスを受けたければプレミアムサービスが利用できるようになります。

無料とプレミアム(有料)の違いです。

無料プレミアム
予報時間3時間予報高解像度の1時間予報
精度・更新頻度標準的なデータ、1日2回更新高精度なデータ、1日4回更新
速度標準的な配信高速なデータ配信のための高品質ネットワーク
利用非商用利用のみ商用利用可
DisplayOnly Mercator projectionMercator and 3D globe
サポート技術的なサポートなし営業時間中の高品質なサポート
プライバシー2021年からターゲティング広告広告やトラッキングクッキーなし

Windy.comでいきなり課金されることはありません

一方のこちらのアプリ(Windy.app)は何がいけないのか?

評価の星の数でいうと問題なさそうですが、アプリの評価レビューをみてみるとあまり評判が良くありません。

今までのアプリで最悪でした。解約しようとすると不具合が起き、解約に進めない。6800円課金。6800円課金高すぎると思う。

SAGI app

契約していないのに、契約になり請求が来た。どういうことか説明もない。詐欺ソフトのようだ。いつのまにか2番目に高いpro会員なんて頭にくる。

十勝いて座

Windy.comの模倣アプリ。無料期間があるからと試用させる名目で1年プランを契約させるなんて詐欺まがいもいいところ。

盆地

参考になったレビューのほうからもってきましたが、うーん同じような怒りのレビューが結構並んでいました…。

ダウンロードしたのち、いつの間にか課金されてたの声が多くありましたので間違ってダウンロードしないように気を付けてください。

あと日本語表記もちょっと変みたいです。

ちなみに、Windy.comの方のアプリレビューも紹介しておきます。

お金のトラブル一切なしで精度の良さに感謝の言葉が多いように思いました。

実際僕自身もいいなあと思って使っていますのでおススメです。

これまで仕事柄4つ5つお天気アプリを入れているが、このアプリを入れているが、このアプリを入れてからは他のアプリは参考程度に覗くだけ。

~色々と書きましたが、今後とも宜しくお願いします。個人的には星10です。

KCB141

すべての情報が同じ表示方法で品質も一定

予報は一週間後までみれるし過去の予報も20日分見れる。バグも少ない。

他にも機能はあるけどとにかくこれで無料はすごい。700円でも全然買える。

PQ001

釣りの予定に使用しています。風向きや風向がビジュアルに表示されるし、予測して釣行に利用しています。

すばらしいアプリをありがとうございます。

Leaf X

ぜひ使ってみてください。

(2023年2月追記)

Windy.comの無料版が2023年2月よりこれまで無料で10日先まで予想資料を見れていたのが5日先までしか無見ることができなくなってしまいました。

このため、Windy.com内の有料版WindyPremiumを利用し始めてみましたので記事にしました。

有料版は頻繁に天気予報の資料を見る人にはとても良いコンテンツと思います。

有料版にする際には支払い方法がどれがいいのか?解約は簡単にできるのか?も解説しています。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • Windyでアプリ検索すると2つWindyがでてくるけど、必ずWindy.comの方をダウンロードしよう
  • もう一つのアプリ(Windy.app)はダウンロードしていつにのまにか課金されるおそれもある
  • Windy.comはいきなり課金されることもなく良心的で無料で使えるおススメアプリなので使ってみてね

以上が、Windyのアプリ2つあってどっちを使うのがいいの?でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました