天気予報アプリWindyはすごい?精度は?当たる?当たらない?解説します

気象

こんにちは!のぶやんです。

天気アプリで超優秀なアプリ「Windy」ですが実際天気予報はすごいのか?精度や、天気は当たるのか?当たらないのか?解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士(福岡)
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

Windyに入っている天気予報モデル

天気予報アプリ「Windy」の予報って当たるのでしょうか?当たらないのでしょうか?

そもそもこの先の天気はどうなるかなあという天気の予想資料を、数値による計算で作っていてこれを天気予報モデルといいます。

気象庁ではスーパーコンピュータを使ってこのモデルを作成しています。

一方、モデルを作成しているのは日本の気象庁だけではないのです。

Windyには、3つの天気予報モデル(ecmwf、gfs、icon)のデータを見ることができます。

ecmwf・gfs・iconも世界の天気予報モデルのひとつで、ecmwfは欧州中期予報センター、gfsはアメリカ、iconはドイツの天気予報モデルになります。

Windyの予報精度って良いの?すごい?

Windyに入っている天気予報モデルがecmwf(欧州中期予報センター)、gfs(アメリカ)、icon(ドイツ)の天気予報モデルとわかったところでそれぞれの予報精度ってどれくらいなんでしょう?

気象庁の資料をもってきました。

まずは、台風進路を予想した精度がどれくらいなのか各国の天気予報モデルを比較してくれています。

縦軸の位置誤差が少ないところが一番当たるところといっていいでしょう。

結果は、

1位 ECMWF(欧州)

2位 UKMO(英国)

3位 DWD(ドイツ)

4位 NCEP(米国)

5位 KMA(韓国)

6位 JMA(日本)

Windyのアプリに入っている欧州中期予報センター(ECMWF) が一番よく当たっていて3位にドイツ、4位にアメリカとなっていますね。

日本の気象庁の天気予報モデルは6位なんですね。

続いて、各モデルの予報精度についても気象庁の資料があるので確認していきましょう。

最新の数値予報解説資料集(令和2年度)

世界の主なモデルについて掲載されています。

気象庁の資料によると 日本、欧州中期予報センター(ECMWF)、イギリス(UKMO)、米国(NCEP)が特に精度が良いと記述があります。

特に全球モデルの予測精度が良いと言われている数値予報センターが欧州中期予報センター(European Centre for Medium-Range Weather Forecasts; ECMWF)や米国(National Centers for Environmental Prediction; NCEP)、イギリス(United Kingdom Met Office; UKMO)、日本である。 ECMWFは22の加盟国と12の協力国。

その特に精度が良い4つのモデルの中での精度を比較してくれています(今回はドイツのモデルの比較はありません)。

予測誤差が少ない=予測精度が良いということになります。

予測誤差が精度がいい順に並べると

1位 ECMWF(欧州)

2位 UKMO(英国)

3位 NCEP(米国)

4位 JMA(日本)

となります。

この資料でも欧州中期予報センター(ECMWF)のモデルが一番よく当たる予報となりますね!

アメリカのモデルは3位ということになります。

日本の天気予報モデルは4位で世界には上には上がいるってことですねえ~日本の気象庁にも頑張ってほしいですね!

これらをみていくと、Windyのアプリに入っているecmwfは世界一の予報精度がある天気予報モデルでgfsやiconもそれに次ぐような世界有数の天気予報モデルといっていいでしょう。

Windyのアプリは世界一の天気予報モデルを見ることができるうえに無料なので超優秀なのです。

世界一予報精度が良いと言っても外れることもあるよ

世界一の予報精度をもっているecmwfが入っているWindyですが残念ながら完璧に予報を当てきれるわけではありません。

天気予報の精度は世界一といっているのに、なぜ当たらないのでしょう?

天気予報って、スーパーコンピュータが計算する数値予報によって行われます。

今の実況の天気がこんな風だから、数秒後にはこうなってこうなっての計算を繰り返して積み重ねて、未来の天気を作成されます。

例えば、ボールを投げるとその軌道でこのあと何秒後にはここに落下するのを予測すると理屈としては同じです。

コンピュータの進化や観測精度の向上によって、予測資料もどんどん精度が良くなってきました。

でも、天気予報が外れてしまうのは、現実世界と数値予報によって再現した世界に誤差が生じているからです。

まず、計算する時点で現実世界の気象状況を100%再現するのがが難しいことがいえます。

なんでかというと、今の天気の状況をアメダスや気象衛星ひまわり等によって観測しているといってもすべて実況を網羅しきれないですし、海なんかは観測地点がほとんどありません。

さらに、数値予報にはカオスといって少しのずれ(誤差)が時間とともに大きくなります。

このため、先になればなるほど予報の誤差が大きくなって精度も低くなります。

予報というのは100%適中は現時点の科学技術では難しくて、外れることはあるってことになります。

でも、さっき見たように過去の予報精度からするとスーパーコンピュータの精度や観測機器が整備拡充されて予報精度がどんどんよくなってきています。

今後も予報精度はよくなっていくと考えていんじゃないでしょうか。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • Windyの中には世界一の予報精度の天気予報モデルecmwfが入っている
  • 予報精度は高くてすごいけど、数値予報による誤差があるので外れてしまうことは当然ある
  • でも長期的にみると予報精度って昔と比べたら世界的にも上がってるから精度が向上していくことに期待

以上が、「天気予報アプリWindyはすごい?精度は?当たる?当たらない?解説します」でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました