USJの10月日別の気温・天気|服装は|寒い?暑い?

気象

こんにちは!のぶやんです。

USJに10月に行くときの日ごとの気温がどれくらいになるのか?

過去の天気は日ごとだとどんな天気になりやすいのか?

服装や紫外線の強さはどれくらいなのか?についても解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き

USJの10月の日別の気温は?

USJの10月の日別の気温ってどんな感じなのでしょう?

USJは大阪市内にありますので、アメダス大阪のデータをみてきましょう。

10月の日別の最高気温、最低気温、平均気温はこんな感じです。

ちなみに、1990年~2020年までの30年間の平均の値をもってきました。

要素平均気温 (℃)最高気温 (℃)最低気温 (℃)
1日22.226.418.9
2日22.126.318.7
3日21.926.118.5
4日21.725.918.4
5日21.525.818.2
6日21.425.618.0
7日21.225.417.8
8日21.025.317.7
9日20.925.117.5
10日20.724.917.3
11日20.524.717.1
12日20.324.616.9
13日20.124.416.7
14日19.924.216.5
15日19.724.016.2
16日19.523.816.0
17日19.323.615.8
18日19.123.415.6
19日18.923.215.4
20日18.723.015.2
21日18.522.715.0
22日18.322.514.8
23日18.122.314.6
24日17.922.114.4
25日17.721.914.2
26日17.521.713.9
27日17.321.613.7
28日17.121.413.5
29日16.921.213.3
30日16.821.013.1
31日16.620.813.0

最高気温をみると、10月前半は25℃以上の夏日の日も結構あるので暑いので半袖でOKです。

10月も後半になってくると夏日も下回ってきて過ごしやすくなってきて半袖だとちょっと寒くなってくるので後半になるにつれて長袖がちょうど良くなってきます。

USJの10月の日別の天気は?

USJの10月の日別の天気は過去30年間でどのような天気が多かったのかみてみましょう。

県別の天気出現率しかありませんので、大阪府の過去30年間の日別の天気をパーセンテージにしたものをみていきましょう。

これで見ていくと晴れやすい日ベスト3は、1位10月18日、2位10月15日、3位10月27日・10月28日、10月31日でした。

雨の降りにくい日ベスト3は1位10月12日・10月31日、2位10月18日、3位10月13日・10月30日でした。

温帯低気圧がやって来やすかったり、9月ほどではないですが台風もまだやってくる時期なので、雨の確率もそこそこあるので注意です。

全体的には、10月は晴れ・曇り・雨どの天気もまんべんなく過去にあるので、最新の天気予報で天気をしっかり確認しておく必要があります。

10月のUSJでの服装は?

10月のUSJにはどんな服装がいいのでしょう?

気温に応じた服装の目安を作成してみました。

これでいくと、10月前半だと日中は半袖でOKですがちょっと寒がりのひとは長袖の人でもいいと思います。

また10月後半は長袖着用で良くなってきますが、ちょっと寒がりのひとはカーディガンを着用してもいいですね。

もし暑かったら、長袖を腕まくりしたり、カーディガンを着脱することで調節してくださいね。

あとは、服装を決めるのって単純に気温だけではなくて、生活の中で感じる気温は体感温度と呼ばれていて影響する大きな要素は風速です。

単純に言うと風速1メートルにつき気温が1度下がる感覚になります。

例えば、気温が0度でも10メートルの風のもとでは、体感温度はマイナス10度となります。

なので、風がいつもより強いなという日には気温よりも体感は寒く感じますので気温の目安よりも寒い恰好をしてUSJへ行くようにしてください。

あとは、日差しがあるかないかによっても違ってきます。

しっかり晴れる日は少し薄手で、日差しのない日はちょっと寒い恰好がいいので調整してください。

気温だけじゃなく風や日差し、あとは湿度によっても体感温度って異なるので実は結構、服装選びは奥が深いです。

10月USJの紫外線は強い?

10月のUSJは紫外線は強いのでしょうか?

過去のつくばで観測している紫外線データをもってきました(大阪の近くで観測しているデータがないくて近隣だとつくばになります)。

これでみると、紫外線は夏のピーク頃と比べるとかなり減ってはきていますが、UVインデックスだと中程度の強さとなっています。

目安にあるように日中はできるだけ日差しを避け長袖シャツや日焼け止め、帽子などの紫外線対策は行っていくようにしましょう。

有効な紫外線対策グッズも紹介していきます。

まずは帽子が有効で、当日のコーディネートもあると思いますが紫外線対策としては幅の広いつばのある帽子がより効果的です。

あと、有効な紫外線対策として、日傘を使用することをおススメしたいです。

最近の日傘は紫外線対策にかなり有効なUVカット100%も多いです。

それから、アームカバーも有効です。

肌が露出していると紫外線の影響をもろにうけてしまうので、アームカバーを付けることで肌を紫外線から守ってくれます。

UVカットもしっかりしていて、暑くなりすぎないようにしているものもあります。

あと最近では、顔を覆うようなフェイスカバーも登場してきていますね。

ここまで、紫外線対策グッズを紹介してきましたが、どうしても肌が露出する部分は、太陽からの直接の紫外線は防げますが、大気中で散乱している紫外線まで防ぐことはできないので、露出する肌の部分はちゃんと日焼け止めを使っておきましょう。

ちなみに、抱っこした乳児を連れていく場合には、タオルケットなどで覆ったり肌が露出しないように工夫すれば、日焼け止めを使わなくても大丈夫です。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 10月の気温は前半はまだ夏日の日が多くて暑いけど、後半は段々過ごしやすくなってくる
  • 晴れやすい日ベスト3は、1位10月18日、2位10月15日、3位10月27日・10月28日、10月31日
  • 雨の降りにくい日ベスト3は1位10月12日・10月31日、2位10月18日、3位10月13日・10月30日
  • 10月前半だと日中は半袖でOKですがちょっと寒がりのひとは長袖でOK、10月後半は長袖着用で良くなってくるけど、ちょっと寒がりのひとはカーディガンを着用してね
  • 10月のUSJ紫外線も日中は強いので対策をしていきましょう

以上が、「USJの10月日別の気温・天気|服装は|寒い?暑い?」でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました