iPhoneの天気アプリは当たらない?精度は?解説します

気象

こんにちは!のぶやんです。

iPhoneには天気アプリが最初から入っていますが、精度が良いのか悪いのか?当たるのか当たらないのか?解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き

[ad]

iPhoneの天気アプリは精度がいいの?

iPhoneに入っている純正の天気アプリは、どこが作っているのでしょう?

天気アプリは、アメリカ民間企業のThe Weather Channelと言う会社が作成しています。

The Weather Channelが発表している天気予報の精度がどんなものなのかですが、アメリカではかなり評判がよさそうです。

forecastadvisorというサイトで、各企業が発表している天気予報の精度のランキングを各地域ごとで発表しています。

例えばニューヨークだったとしたらこんな感じでThe Weather Channelが精度ナンバー1になっています。

ワシントン州シアトルだったらこんな感じで僅差で2番目に精度が良いよってなっています。

また、こちらの記事によれば、The Weather Channelは、米国で最も信頼できる消費者ブランドのトップ5に挙げられているんだとか。

それから、WMOという世界気象機関が発表した国際気象アプリ・アワードでもThe Weather Channelが表彰されていたりもするのでiPhoneの天気アプリも精度はアメリカだと良いとされています。

iPhoneの天気アプリは日本でも使えるのか?

ここまで、iPhoneの純正天気アプリを作っているThe Weather Channelの予報精度はアメリカじゃよさそうだぞって言うのをみてきました。

日本でもiPhoneの天気アプリも評判良いんだろうと思われそうですが、実際日本での評判をみてみるとあまり芳しくなくてiPhone天気アプリの評価は5点中2.6点となっています(2022年9月現在)。

評価はこんな感じです。

なんか、天気や気温が途中で変わったりなどしてしまうので、出かけるまえに急に変わったりしたら、とても困ります。

あと、東京は別になくても大丈夫です!

もっと、画質が良いほうがいいなといつも思ってしまいます…

果物星人

簡単に分かりやすい日本語で言うと、この天気はゴミです。ゴミ。これがiPhoneのデフォルトのアプリとかふざけてんの?笑

天気が当たったことがない。ホントに。雨とか言っときながら何も降ってないことはもう日常茶飯事。で、降ってないじゃんと思って見てみたらいつの間にか誤魔化すように天気変わってるし。こんなのじゃ意味ないんだよ。

しかも謎のゴミアプデのせいで空気質とかいうどうでもいいことが見れるようになった。そんなことする暇あったらもっと天気アプリらしいことしたら?天気をしっかり予想するとか?笑笑

まあどっちにしろこのアプリは使う価値すらないので他のYahoo天気とか使うことをおすすめします。

@YYYY@

アメリカで評判がいいThe Weather Channelが作成している天気予報なのになぜ日本ではイマイチ評判が悪いのでしょう?

さっきのアメリカの地域の予報精度を提供してるforecastadviserでニューヨークの予報精度を見ると、日本のウェザーニュースもニューヨークの予報を発表しているみたいですが予報精度もあってかなり精度が低く10位になっています。

日本の天気予報では評判が良いウェザーニュースもアメリカでは精度があんまりなのはなぜなのか?というと、ウェザーニュースの人がアメリカの気象特性や地勢をあまり詳しく知っていないためかなあと僕は思います。

気象に関わっている人的にいったら、スーパーコンピューターで作られた予測資料をそのまま天気予報として発表しているようなものなんじゃないのかと思います。

逆の現象がiPhoneの天気アプリでの天気予報でも同じことが言えてアメリカのThe Weather Channelがアメリカでは抜群の評判でも、日本の天気予報するのに必要な日本の気象特性や地勢をよく理解してなくて予報精度が良くはできてないってのが現状なのかなと考えます(むしろ日本の天気予報がレベルが高く、頑張っているともいえるのかも?)。

ああと、最初の項目で説明した通りアメリカの予報だと評判が良いのでアメリカに行った際にはiPhoneの純正天気アプリを使った方がかなり予報精度が良いってことですね。

というわけで日本の天気予報を見るなら日本企業が作成した天気予報を使うのが良いって考えてます。

じゃあ日本の天気予報ならどこの予報がいいのか?というと僕は気象庁の発表する天気予報ばかりみているので気象庁が一番おススメですが、大手のウェザーニュースやtenki.jpでもいいじゃないかと思います(どこも気象庁が提供している予想資料を使っているのでそんなに予報は大きく変わらないんじゃないかなあと思います)。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • iPhoneの天気アプリを作っているThe Weather Channelはアメリカの天気予報では精度が良いと評判
  • 日本ではiPhoneの天気アプリの予報精度の評判が良くないのはThe Weather Channelが自国のアメリカほど日本の気象特性や地勢についてよくわかってないからと考えられる
  • iPhoneの天気アプリよりも気象庁やウェザーニュース、tenki.jpなどの日本の天気予報を使うほうが現状は精度が良さそう

以上が、「iPhoneの天気アプリは当たらない?精度は?解説します」でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました