夏の帽子・日傘どっちが効果的なの?どっちも?併用あり?体感温度は?

気象

こんにちは!のぶやんです。

今回は帽子と日傘どっちが効果的な暑さ対策・熱中症対策になるのか?どっちも使った方がよいのか?解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士(福岡)
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

帽子って暑さ対策として効果的なの?

帽子は夏の暑さ対策に効果的なのでしょうか?

大学教授の寄本さんの論文で、運動時に炎天下に帽子かぶる場合と帽子をかぶらない場合について皮膚の温度がどう変化するのか調査してくれています。

論文中の図をもってきました。

これをみると、炎天下で帽子をかぶらない(H2)と炎天下で帽子をかぶる(H3)を比較してみると

明らかに、炎天下で帽子をかぶるほうが頭頂部の皮膚温度の上昇が3度~4度くらい抑えられているのがわかります。

つまり、帽子をかぶることによってかぶらない時よりも暑さをしっかりしのげているってことですね!

日傘って暑さ対策は効果的なの?

じゃあ続いて日傘については、夏の暑さ対策になのでしょうか?

環境省が日傘が暑さ対策になるのか?について環境省の資料をもってきました。

帽子・通常の傘・遮熱日傘でどれ強い日差しによる暑さを防げるのか実験したものです。

これで頭部のサーモグラフィを比較すると明らかに遮熱日傘が色が暖色系になっているため一番暑さを防いでくれているのがわかります。

つまり、日傘のなかでも通常日傘ではなく遮熱日傘が暑さ対策効果的ってことですね。

さらに遮熱日傘が暑さを防ぐことで発汗も抑えられます。

汗は血液から作られるため汗をかくと血液が少なくなり体調を崩す場合があります。

このことから夏の時期は遮熱日傘をお出かけの際には必ずもっていくようにしましょう。

環境省も遮熱日傘の使用については推奨しています。

また、女性だけってだけじゃなく男性もこれからは遮熱日傘を持参するのがスタンダードになっていくと思いますので、1つカバンにいれるようにしてほしいです。

晴雨兼用になっているものも多いですしね。

帽子と日傘をどっちが暑さ対策熱中症対策になる?併用してもいいの?体感温度は?

帽子と日傘について、暑さ対策・熱中症対策をみてきましたがどちらも効果がありそうってことがわかりました。

では、どっちが暑さ対策・熱中症対策になるのでしょうか?

また併用してもいいものなのでしょうか?

先ほどの日傘の暑さ実験の環境省の資料から、今度は帽子・通常日傘・遮熱日傘使っていた場合に皮膚温の上昇がどれくらいしたのかっていう資料をもってきました。

これでみると、遮熱日傘が一番皮膚温が上昇しなくて、次に通常日傘・帽子の順になりました。

つまり、遮熱日傘を使うのが一番暑さ対策になるってことですね。

なので僕としては、夏の暑さが尋常じゃない時は遮熱日傘を男女関係なく使用してほしいです。

では、日傘と帽子を併用してもいいのか?についてです。

環境省の資料から、衣服に関しての熱中症対策の工夫についてもってきました。

これで見る限り、日傘も帽子もどっちも使っても全然問題ありませんのでお洒落のコーディネートで併用するのもありかなと思います。

あと資料にあるように、帽子を使用する場合には時々はずして汗の蒸発を促して潜熱により頭を冷却させましょう。

また、体感温度については、帽子・通常日傘・遮熱日傘だとこんな感じになります。

帽子だと体感温度で「非常に暑い」と感じるが最も多くて、日傘だと「暑い」と感じるひとが最も多くなっていました。

ということで帽子よりも日傘の方が体感的にも暑さをしのげているってことですね。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 帽子の効果は炎天下で帽子をかぶるほうが、帽子をかぶらない時よりも頭頂部の皮膚温度の上昇が抑えられる
  • 日傘は通常日傘ではなく遮熱日傘が暑さ対策に効果的
  • 帽子と日傘を比較すると遮熱日傘を使うのが一番暑さ対策になる
  • 帽子と日傘を併用しても全然問題なし

以上が、「夏の帽子・日傘どっちが効果的なの?どっちも?併用あり?体感温度は?」でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました