自由研究で天気のことわざを調べてみよう|まとめ方|中学生・小学生

気象

こんにちは!のぶやんです。

夏休みの自由研究って何したらいいかな~と頭を悩ませる人がいるかと思うので、天気のことに関してならこのやり方がおススメっていうのを紹介していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

「天気のことわざ」が本当か?を検証してまとめてみるのはいかが?

自由研究ってネタが思いつかない!何やったらいいのかわからない!ってことありますよね。

今回は、しっかり調べればちゃんと自由研究になりそうな、昔から伝わる天気のことわざが本当なのか・当たるのか?を自分で調査・検証してはどうでしょう?

この天気のことわざはどう?っていうネタをいくつか紹介していきますので、面白そうって思ったら実際に観察記録してみて、結果をまとめてみてください。

夏休み期間中研究しつづければ立派な自由研究になりますよ~。

天気のことわざ「富士山に笠雲・つるし雲ができると天気が下り坂になる」を検証してみよう

天気のことわざで「富士山に笠雲・つるし雲ができると天気が下り坂になる」というのがあります。

実際にこの天気のことわざが本当に当たるのか?を検証してみると面白いと思います。

実際に富士山にできた笠雲・つるし雲はこんな感じです。

富士山にかかっているのが笠雲、写真の左側の雲がつるし雲になります。

家が富士山から遠いから毎日は見れないよ!という人がいると思いますが、下のサイトから毎日富士山の状況を確認することができます。

研究のやり方としては毎日上のサイトで富士山の状況を確認してみて、もし笠雲つるし雲がでていて次の日の天気を確認してみると面白い自由研究になると思います。

あと、以下はネタバレですが結論からいえば下の記事をみてみたらわかるのですが、この天気のことわざは結構当たります。

天気のことわざ「猫が顔を洗うと雨」が本当なのか検証してみよう

天気のことわざに「猫が顔を洗うと雨」というのがあります。

これが本当なのか?実際に家に猫を飼っている人なんかは検証しやすいんじゃないかと思うので毎日猫の生態を観察して、もし猫が顔を洗っていれば天気が雨になるのか?を記録していって最後にまとめればOKです。

以下はネタバレですが、実はこのことわざは気象学的な根拠が乏しいので当たらないです。

下の記事も参考にしてみてください。

天気のことわざ「カエルがなくと雨が降る」が本当か検証してみよう

昔から天気のことわざで、「カエルがなくと雨が降る」っていうのがあります。

これは本当なのか?割と家の近くの田んぼで鳴いてることを聴いたりするところにあなたが住んでいる場合には確認しやすいんじゃないかと思います。

夏休み期間中カエルが鳴いている日の翌日の天気がどうだったか確認してまとめればOKです。

以下はネタバレですが、僕が下の記事で調べたところによれば、必ずしもカエルが鳴いてるからといって雨が降るわけじゃなさそうですが、自由研究のネタとしては面白いと思います。

天気のことわざ「飛行機雲が消えないと雨、消えると晴れ」が本当か検証してみよう

「飛行機雲が消えないと雨、消えると晴れ」っていう天気のことわざもあります。

飛行機が高い所を飛んでいる時に、飛行機雲ができることがありますよね。

飛行機雲がすぐに消えるときは天気が良くなって、飛行機雲が消えないと天気が下り坂と言われたりします。

これが本当なのか?飛行機があなたの家の上空に飛んでいるのを結構みかける!って場合には、研究してみたらいいかなと思います。

実際に夏休みの間に飛行機雲が出ていて、すぐ消えるのか?消えないで雲が残るのか?また、消える場合天気が良くなるのか?悪くなるのか?を研究してみるのはいかがでしょう?

以下はネタバレですが、僕が下の記事で調べたところによれば、当たることが多いことわざかなと思います。

天気のことわざ「朝露がおりると晴れる」が本当なのか検証してみよう

天気のことわざに「朝露がおりると晴れる」っていうのがあります。

露とは、上の写真のように草についている水滴のことですね。

朝に草木に露(水滴)がついていたらその日は晴れるといわれています。

実際に、家の庭や近くに草が生えているときに朝露が降りてるかどうか確認して、もし降りてたらその日の天気が晴れるかどうか検証してみてはいかがでしょう?

夏休み毎朝にちょっとチェックしているだけで立派な自由研究が完成するはずです。

ただ夏場は、夏真っ盛りだと朝露が出にくいかもしれないのでそこだけ注意が必要です。

以下はネタバレですが、結論から言えば結構この天気のことわざは割と当たりますが実際に研究してみてはいかがでしょう?

参考図書

天気のことわざを自由研究にしようと思ったら、下の本も参考になりますので紹介しておきます。

気象研究者の荒木健太郎さんの本ですが、下の本の中にも天気のことわざって本当かな?って検証をしている項目があります。

天気のことをもっと知りたい!ってなってきたら荒木さんの本は◎だと思いますので一度手にとってみてください。

あと、こっちの本もあわせて読んでみるのもおススメでこっちもお天気のへえ~が詰まってて面白いです。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 天気のことわざが当たるのか?当たらないのか?夏休み期間中に調べてるみるのはいかが?
  • 実際には、当たりやすいもの当たらないものがあるので実際に興味があることわざを調べてみてね
  • 他にも天気のことわざについては以下の記事でまとめてます

以上が、「自由研究で天気のことわざを調べてみよう|まとめ方|中学生・小学生」でした。

読んでいただきありがとうございました。

気象
スポンサーリンク
のぶやんをフォローする
スポンサーリンク
気象予報士のぶやんの学習帳
タイトルとURLをコピーしました