うろこ雲やひつじ雲が地震の予兆っていわれるのって本当?

気象

こんにちは!のぶやんです。

ひつじ雲やうろこ雲がでたら地震の予兆なんじゃない?って言われたりしますが実際はどうなのか解説していきたいと思います。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

ひつじ雲(羊雲)、うろこ雲、地震雲ってどんな雲?

ひつじ雲やうろこ雲、地震雲ってどんな雲のことをいうのでしょうか。

うろこ雲は、基本的な雲の形(10種雲形)のうちで巻積雲にあたります。

雲の中でも空の高いところ(5~13キロくらい)にできる上層の雲です。

巻積雲は氷晶でできています。

うろこ雲を写真でみるとこんな感じです。

ひつじ雲は、羊が牧場で群れているみたいにみえるからひつじ雲っていわれています。

基本的な雲の形10でいうと高積雲になります。

高積雲は、中層にできる雲で高さでいうと2~7キロくらいにできます。

高積雲は水滴の集まりとされていますが、一部氷晶が混じっています。

ひつじ雲を写真でみるとこんな感じです。

地震雲は、地震の前には地震雲があらわれるといわれている雲のことをいいます。

今回のように、うろこ雲やひつじ雲も地震雲の一種といわれることもありますが実際のとこどうなのか次でみていきましょう。

ひつじ雲やうろこ雲が地震の予兆っていわれるのは本当?

ひつじ雲やうろこ雲が地震の予兆っていわれたりすることがあります。

これは本当なのでしょうか?

結論から言うと、ひつじ雲やうろこ雲は地震の予兆ではありません。

実際に地震の研究者の方、気象の研究者の方の見解がありますので紹介していきましょう。

日本地震学会によると、一般的に雲と地震との関係はないと考えられています。

 地震研究者の間では一般に、雲と地震との関係はないと考えられています。
 地震の前兆としての「雲」に関する研究は、過去に何度か発表されたことがあるのは事実で、雲と地震の関係が皆無であると断言はできません。しかしながら、過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な雲の形態をみたことで、地震と特異な雲の形態を結びつけてしまうケースが圧倒的に多いのではないかと考えられています(その一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまいます)。

日本地震学会HPより

地震の前兆として雲(地震雲)の研究があったりするので、雲と地震の関係が皆無であると断言まではできないとも付け加えられています。

大地震が起こる前にたまたまみかけた雲が印象に残ったりして結びつけてしまうんですかねえ。

では続いて気象の研究者の見解も見ていきましょう。

気象研究者の荒木健太郎さんのつぶやきをもってきました。

雲は地震の前兆にならないって断言されていますね。

今回取り上げた、ひつじ雲やうろこ雲のほかにも、飛行機雲や彩雲やハロなんかも地震雲として言われたりすることがあるようです。

しかし、どの雲も地震の予兆とはならないといわれています。

天気のことわざで「さば雲がでると雨」や「日かさ・月かさがでると雨」があって天気が下り坂かなあ~と予測したりします。

実際これらには気象学的な根拠があって天気が悪くなります。

雲で天気の予測はできても地震の予測は雲ではできないってことです。

地震研究者の立場からも、気象研究者の立場からも地震と雲は関係ないというのがわかりました。

いつ起きるか予測ができない地震にはちゃんと備えておこうってことですね。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • うろこ雲は10種雲形の巻積雲、ひつじ雲は10種雲形の高積雲のこと。地震雲は地震の前にあらわれるとされる雲のこと
  • 地震の研究者によると一般的に雲と地震との関係はないと考えられている
  • 気象の研究者によると、雲は地震の前兆にはなりえないとされる

以上が、うろこ雲やひつじ雲が地震の予兆っていわれるのって本当?でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました