ディズニー(浦安市)の5月日別の気温・天気|服装は?|過去の天気は?

気象

こんにちは!のぶやんです。

ディズニー(浦安市)に5月に行くときの日ごとの気温がどれくらいになるのか?

過去の天気は日ごとだとどんな天気になりやすいのか?

服装の目安や紫外線情報についても解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

ディズニーランド・ディズニーシー(浦安市)の5月の日別の気温は?

ディズニーランド・ディズニーシーは浦安市舞浜にあります。

でも、ディズニーのある浦安市には気象庁のアメダスデータがありません・・・。

NHKの提供しているデータをみてみると浦安市の気温のデータは近隣のアメダス情報を使っているみたいですね!

調べてみると東京の「江戸川臨海」のアメダスデータを浦安市の情報として提供していましたのでこれをディズニーランドの気温としてみていきます。

5月の日別の最高気温、最低気温、平均気温はこんな感じです。

ちなみに、1990年~2020年までの30年間の平均の値をもってきました。

要素平均気温日最高気温日最低気温
(℃)(℃)(℃)
1日16.620.513.2
2日16.820.613.3
3日16.920.813.5
4日1720.913.6
5日17.12113.7
6日17.221.113.9
7日17.321.214
8日17.421.314.1
9日17.521.314.2
10日17.621.414.3
11日17.721.514.4
12日17.821.614.5
13日17.921.614.6
14日1821.814.7
15日18.121.914.8
16日18.22215
17日18.422.115.1
18日18.522.315.3
19日18.722.415.4
20日18.822.615.6
21日18.922.715.7
22日19.122.915.9
23日19.22316
24日19.423.216.2
25日19.523.316.3
26日19.623.416.4
27日19.723.516.6
28日19.823.716.7
29日19.923.816.8
30日2023.916.9
31日20.12417

4月よりさらに暖かくなってきて、5月は日中だと暑いなあとくらいに感じるときも日を追う毎に増えてきます。

平年の値だと、夏日まではいきませんが日によっては、夏日を超えてくるような汗ばむ日もでてくる可能性があります。

快適すごせる~ちょっと汗ばむくらいの日になってくるのがこの5月の気温です。

ディズニーランド・ディズニーシー(浦安市)の4月の日別の天気は?

今度は、ディズニーランド・ディズニーシーの4月の日別の天気は過去30年間でどのような天気が多かったのかみてみましょう。

県別の天気出現率しかありませんので、東京都の過去30年間の日別の天気をパーセンテージにしたものをみていきましょう。

これで見ていくと晴れやすい日ベスト3は、1位5月21日、2位5月7日、3位5月5日・6日でした。

逆に、雨の降りにくい日ベスト3は1位5月5日・21日、2位5月6日・7日・8日・14日・25日、3位5月4日・17日・26・29日でした。

データを見てきましたが、総合的にみてみると5月5日・6日・7日・21日あたりが晴れやすく、雨が降りにくくなっていますので5月にディズニーを行くことを計画するならおススメの日になります。

ただし、5月の中天気が良い日を紹介しましたが、雨が降る確率は5回に1回は雨の可能性があるので注意してください。

なぜ雨の確率が高くなっているのかというと、春は高気圧と低気圧が交互にやってくる季節になるので雨が降りやすくなっていますし、5月の後半になると梅雨入りする可能性が高くなってくる(平年関東地方は6月9日梅雨入り)ためすっきりしない天気になりやすくなります。

もし、絶対ディズニーいくなら晴れが絶対いい!って方は、冬に行くのがおススメです。

年間通して天気が良い日がいつなのかを知りたい方は下の記事を参照してみてください。

5月のディズニーの服装は?

5月のディズニーにはどんな服装がいいのでしょう?

気温に応じた服装の目安を作成してみました。

5月は日中だと大体長袖シャツで過ごせるようになります。

5月の後半にもなってくると日によっては、日中は半袖でも過ごせそうって日もありそうです。

さらに、近年言われている地球温暖化の影響で、今後は半袖でもOKな日もでてくるのも5月でも増えてくると思いますので、かなり気温が上がる予想になっていた場合には熱中症対策をしっかりしておきましょう。

あとは、服装を決めるのって単純に気温だけではなくて、生活の中で感じる気温は体感温度と呼ばれていて影響する大きな要素は風速です。

単純に言うと風速1メートルにつき気温が1度下がる感覚になります。

例えば、気温が0度でも10メートルの風のもとでは、体感温度はマイナス10度となります。

あとは、日差しがあるかないかによっても違ってきます。

しっかり晴れる日は少し薄手で、日差しのない日はちょっと寒い恰好がいいので調整してください。

気温だけじゃなく風や日差し、あとは湿度によっても体感温度って異なるので実は結構、服装選びは奥が深いんです。

5月ディズニーの紫外線が実はかなり強いので要注意!

5月のディズニーは紫外線は強いのでしょうか?

過去のつくばで観測している紫外線データをもってきました。

UVインデックスの数値が小さいほど紫外線が弱くて、数値が大きいほど紫外線が強いとなります。

5月は気温があまり暑くないので油断しがちですが、紫外線がかなり強くてUVインデックスの数値でみてみると、正午付近が外出を避けた方がいいような危険な紫外線の強さになっています。

でもディズニーは日中楽しみたいって人が多いと思いますので有効な対策を紹介していきます。

まずは帽子が有効で、当日のコーディネートもあると思いますが紫外線対策としては幅の広いつばのある帽子がより効果的です。

あと、有効な紫外線対策として、日傘を使用することをおススメしたいです。

遮光日傘熱中症対策としても有効だと紹介しましたが、紫外線対策とあわせて熱中症対策の両方で活躍するので一つもっておくとめちゃくちゃ役立ちます。

最近の日傘は紫外線対策にかなり有効なUVカット100%も多いです。

それから、肌の露出が増えてくるのでアームカバーも有効です。

肌が露出していると紫外線の影響をもろにうけてしまうので、アームカバーを付けることで肌を紫外線から守ってくれます。

UVカットもしっかりしていて、暑くなりすぎないようにしているものもあります。

あと最近では、顔を覆うようなフェイスカバーも登場してきていますね。

ここまで、紫外線対策グッズを紹介してきましたが、どうしても肌が露出する部分は、太陽からの直接の紫外線は防げますが、大気中で散乱している紫外線まで防ぐことはできないので、露出する肌の部分はちゃんと日焼け止めを使っておきましょう。

ちなみに、乳児を連れていく場合には、タオルケットなどで覆ったり肌が露出しないように工夫すれば、日焼け止めを使わなくても大丈夫です。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 晴れやすい日ベスト3は、1位5月21日、2位5月7日、3位5月5日・6日
  • 逆に、雨の降りにくい日ベスト3は1位5月5日・21日、2位5月6日・7日・8日・14日・25日、3位5月4日・17日・26日・29日
  • 春は高気圧と低気圧が交互にやってくる季節になるので雨が降りやすくなっていますし、5月の後半になると梅雨入りする可能性が高くなってくる(平年関東地方は6月9日梅雨入り)ためすっきりしない天気になりやすくなる
  • 5月は日中だと大体長袖シャツで過ごせるようになってきて、5月後半にもなってくると日によっては、日中は半袖でも過ごせそうって日もありそう
  • 5月は気温があまり暑くないので油断しがちだけど、紫外線がかなり強くてUVインデックスの数値でみてみると、正午付近が外出を避けた方がいいような危険な紫外線の強さになってくるので紫外線対策は万全にして

以上が、「ディズニー(浦安市)の5月日別の気温・天気|服装は?|過去の天気は?」でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました