ディズニー行く時に天気を晴れにする方法2024|一番当たる天気予報は?

気象

こんにちは!のぶやんです。

ディズニーランドに行く時には絶対天気の良い日がいいですよね~!

どうしたら天気良い日にディズニーランドに行くことができるのか?方法を紹介します。

また、一番当たる天気予報サイトはどれなのかも紹介していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き
スポンサーリンク

ディズニーランドに行くときに天気を晴れにする方法

ディズニーランドに行く時は思いっきり楽しみたいので絶対に天気は晴れててほしい!って思いますよね。

そんな方に向けて晴れの日を狙う方法を紹介します。

過去の30年程度(1991~2020年)の観測資料に基づき天気出現率というのを気象庁が作成してくれています。

その日の過去30年で天気(晴れ・曇り・雨・雪)の出現率を教えてくれるのです。

これを使って過去に晴れの出現率の高かった日を狙っていけばディズニーランドに行く日も晴れの可能性が高くなります。

ちなみに天気出現率はディズニーランドなら東京の観測地点の方が近いので東京を利用した方がいいかなと思います。

なので1年間の東京の天気出現率をもってきました。

結論からいうと1年のうちで晴れやすい日ベスト3は、12月24日(93%)、1月3日(90%)、1月1日・2日・5日・10日・31日、12月28日・29日・30日(86.7%)となります。

もうこの日に行けば晴れ男・晴れ女確定かも?と言うくらい晴れに当たりやすい日だといえます。

逆にワースト3は、6月9日・11日(10%)、6月18日(13.3%)となります。

この日は反対に晴れ間を拝むのが難しくなります。

全体をみてもわかりますが、冬場がディズニーランドで晴れの日に楽しめる確率が高いです。

なぜ冬のディズニーランドは天気が良くなりやすいのでしょう?

その理由は、冬の季節風の影響によって日本海側は天気が悪い日が続きますがディズニーランドがある太平洋側の平野部では晴れやすくからです。

反対に梅雨の時期には梅雨前線の影響で天気がすっきりしないので晴れの日のディズニーランドの可能性が低くなります。

一応東京の年間の日照時間、降水量等を持ってきました。

これをみると、梅雨の時期や台風がよくやってくる9~10月頃も日照時間が短くなってて降水量もおおいですよね。

ディズニーランドに行くときに一番当たる天気予報サイトはどれ?

晴れの日を狙っていく方法を教えましたが、そんなこと言っても年中行きたいんだ!という意見もあると思いますのでディズニーランドに行くときにどの天気予報を使えばいいのか解説します。

一番当たる天気予報サイトは、気象庁、tenki.jp、ウェザーニュースのどれかを利用してもらえばベターで、欲を言えば3サイトを比較して総合的に判断するがベストかなあと思います。

  • 気象庁
  • tenki.jp
  • ウェザーニュース

どのサイトも天気予報に関しては老舗ですので予報に関する技術力がどこもしっかりあります。

また、天気予報をするにあたっては気象庁から提供される資料を使って予想しているため、気象庁から提供された予想資料を使っています。

どのサイトも予報能力がしっかりあって予想資料も同じものをみていますので、どれかのサイトを利用して天気予報をみればいいかなあと思います。

ただ最終的には天気予報は気象予報士(予報官)によって決められているので微妙な誤差がでてきます。

このため3つのサイトを比較することでブレが大きいと微妙な天気なのがわかりますし、反対に同じような予報になっていたらその天気になる可能性が高いといって良いのでホントに晴れの日を狙いたい人は全部をみるのをおすすめします。

天気予報が当たりやすい季節があるってしってた?

天気予報は毎日発表されていますが、そもそも天気予報が当たりやすい季節と当たりにくい季節があるってしってますでしょうか?

気象庁の天気予報の四季の適中率についてもってきました。

これをみると関東地方で天気予報がよく当たるのは冬、次に春・秋、もっとも外しやすいのが夏なのです。

なぜ夏の予報精度が低いのかというと、梅雨前線による前線の位置が不確実だったり、夏の夕立は雨雲が発生する場所が小さかったりするため予測が外れやすくなってしまうのです。

反対に、低気圧と高気圧が交互にやってくる春や秋は低気圧による雨が予測精度がよいので夏よりも当たりやすく、冬は季節風によって天気が良いことが多いので当たりやすいのです。

天気予報があてになるのは、季節で言うと関東地方だと冬>秋・春>夏の順になります。

つまり、冬ある程度予報精度が高いので天気予報を信用してディズニーランドに行くときの参考にしてもいいけど、夏は天気予報が外れることも結構あるのをはずれてしまうことも覚悟する必要があるってことですね。

2週間先や1か月先の天気予報ってあてになるの?

季節によって予報の当たりやすいそうじゃないを紹介しましたが、2週間先や1か月先の天気予報ってあてになるのでしょうか?

実は2週間先や1か月先の天気予報って気休め程度であてになりません。

天気予報を数値計算している、数値予報にはカオスといって少しのずれ(誤差)が時間とともに大きくなります。

このため、先になればなるほど予報の誤差が大きくなって精度も低くなります。

明日の天気もはずれていることもあるのに2週間先の天気予報や1か月先の天気予報は精度はかなり低いってことですね。

こんな風に利用したらどうでしょう?

色々見てきましたが最終的に僕がディズニー行く日晴れにする方法はこんな感じで考えました。

明日・明後日くらいにディズニーランド行こうかな~と思ってる場合には天気予報が当たる3サイトを使って判断してもらうのがいいです(ただし、夏場は外れやすいので要注意です)

また、かなり先にディズニーランドへ行く旅行計画を立てるなら2週間先天気予報や1か月先天気予報よりも最初に説明した天気出現率を利用して過去に晴れの日が多かった日を狙っていく方がいいかと思います。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • ディズニーランドに行くときに晴れ日を狙うなら、天気出現率で確認したら晴れの日にあたりやすい
  • 一番当たる天気予報サイトは、気象庁、tenki.jp、ウェザーニュースのどれかを利用してもらえばベターで、欲を言えば3サイトを比較して総合的に判断するのがベスト
  • 明日・明後日くらいにディズニーランド行こうかな~と思ってる場合には天気予報が当たる3サイトを比較して判断してもらうのがいい(ただし、夏場は外れやすいので要注意)
  • かなり先にディズニーランドへ行く旅行計画を立てるなら2週間先天気予報や1か月先天気予報よりも最初に説明した天気出現率を利用して過去に晴れの日が多かった日を狙っていく方がいい

以上が、「ディズニー行く時に天気を晴れにする方法|一番当たる天気予報は?」でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました