冬将軍の意味や由来は?ナポレオンと関係ある?

気象

こんにちは!のぶやんです。

寒さが本格化してくると「冬将軍」って言葉を聞くようになります。

この冬将軍の意味や由来について解説していきます。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家族だんらんが好き

[ad]

冬将軍の由来は?ナポレオンとはどんな関係?

冬がやってきて寒波が日本がやってくる予想のときには、テレビで鎧兜の恰好をした冬将軍が大陸から日本にやってくるような表現がされることがあるかと思います。

この冬将軍は冬の厳しい寒さがやってくるのを擬人化したものですが、なんでそんな風にいわれるようになったのでしょうか?

それは1812年にフランスのナポレオンがロシアに攻め込んだことによります。

ナポレオンはロシアに侵攻しますが、厳しい冬の寒さのために敗退してしまいした。

このナポレオンを撃退した厳しい冬の寒さのことを「GENERAL FROST」と表現しました。

直訳すると「霜将軍」になります。

霜将軍だとなんだかちょっとしょぼい・・・。

僕みたいに霜将軍じゃしょぼいから・・・ということではないと思いますが、日本で翻訳される際には「冬将軍」となって現在も使用されているってわけです。

冬将軍の正体はシベリア気団による厳しい寒さ

冬将軍と呼ばれる厳しい冬の寒さの正体はシベリア気団によるものなんです。

高緯度だと日があまり射さないで、冷たい空気が地表面からどんどん寒気が溜まることによって、形成されていきます。

冷たい空気は重たいので、高気圧を形成しシベリア高気圧と呼ばれています。

寒気がたまってくると、シベリア気団としてどどーっと寒気が放出され日本付近へ流れ込んできます。

地理院地図を加工して作成

天気図でも冬将軍をみることができます。

令和4年2月22日の天気図をもってきました。

大陸に値の大きな高気圧のところがシベリア高気圧です。

このシベリア高気圧が冬将軍ということですね。

ちなみにこのときは、JPCZが発生して、日本海側でどかどか雪を降らせて、石川県では顕著な大雪に関する情報が発表されました。

あと冬将軍の到来を教えてくれる、たぶん個人でやっているツイッターがあります。

日本に冬将軍がやってくるのにあわせてつぶやいてくれているのでフォローしてみると面白いかもです。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • ロシアを侵略しようとしたナポレオンを撃退した厳しい冬の寒さのことを「GENERAL FROST(霜将軍)」と表現された
  • 「GENERAL FROST(霜将軍)」を日本で翻訳される時に「冬将軍」とされた
  • 冬将軍の正体は、シベリア気団(シベリア高気圧)のこと

以上が、冬将軍の意味や由来は?ナポレオンが関係している?でした。

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました