北海道(札幌)の11月の気温は?服装は?雪は積もる?

気象

気象予報士のむんむーです。

北海道に11月に行くとき、気温や雪の状況がどれくらいになるのかを調べてみました。

東京や各主要都市との比較なども調べましたので、ぜひご覧ください。

むんむー
むんむー

私の簡単なプロフィールです。

  • 気象予報士
  • 家庭持ちの旅行好き
スポンサーリンク

北海道(札幌)の11月の気温 平年値のデータ 東京との比較

11月に北海道の旅行を計画されている方もいらっしゃると思います。

そこで、北海道の札幌の11月気温について、調べてみました。

平年値は以下の表のとおりです。

最高気温(℃)最低気温(℃)平均気温(℃)
11月上旬11.84.07.9
11月中旬8.41.34.8
11月下旬6.0-0.42.8

11月の札幌は、日に日に気温が下がり、一気に冬に突入します。

上旬と下旬では、だいぶ気温が違ってくるので、旅行に行く時期を確認しましょう。

ここで、東京との比較を行ってみたいと思います。

以下のグラフは、それぞれ札幌の11月東京の1月の最高気温・最低気温の平年値のグラフを重ね合わせたものです。

東京の1月は、1年で最も寒い月になります。

東京の最高気温・最低気温はともに、1月中旬~下旬にかけて底を打ち、2月にかけて上昇していきます。

上記グラフでは、最高気温・最低気温ともに、

札幌の11月のグラフが、東京の1月のグラフを中旬くらいに、すんごい勢いでぶち抜いていますね(^^♪

つまり、札幌の11月の中旬気温は、東京の最も寒い時期と同じくらい

札幌の11月下旬は、東京の最も寒い時期よりも寒いということになります。

札幌と、その他の主要都市(大阪、名古屋、福岡)との比較

さらに東京以外の主要都市とも比較してみました。

比較したのは、大阪、名古屋、福岡です。

グラフは、札幌は11月、大阪、名古屋、福岡は1月です。

ではどうぞ ↓ ↓ ↓

最高気温に関しては、大阪、名古屋、福岡とも東京都大きくは変わりません。

最低気温は、大阪と福岡は、東京・名古屋より、2~3℃高めですね。

札幌の11月上旬の気温は、大阪、福岡の最も寒い時期と同じくらい

札幌の11月中旬の気温は、名古屋の最も寒い時期と同じくらい。(つまり東京と同じ)

と考えておけば、大体OKです。

北海道(札幌)の11月の気温 直近3年のデータで考察

平年値のデータは、あくまで過去30年の平均の値です。

実際に過去3年間、どのような気温経過をたどったのか、見ていきたいと思います。

以下のグラフは、札幌の過去3年間の最高気温・最低気温の推移のグラフです。

過去3年間の最高気温は 3~19℃、最低気温は、-4~12℃ の範囲で推移しています。

むんむー
むんむー

寒さの幅が広っっ!!

基本的に、11月の札幌は寒いです。

その中でも振れ幅があり、場合によっては上旬でも氷点下まで下がることもあります。

札幌の11月は、各主要都市の真冬並みであることを頭に入れつつ、週間予報・2週間気温予報を確認し、服装を決めることをお勧めします。

北海道(札幌)の11月は雪が積もってる? 直近3年のデータで考察

11月の札幌は、雪が降るのでしょうか?

ここでも過去3年のデータを見てみたいと思います。

データとしては、最深積雪を見てみます。 ↓ ↓

年によってばらつきがありますが、7cm程度積もっている時があったようです。

11月は、ずっと積もりっぱなしというわけではないですが、状況によっては積もってもおかしくないと言えます。

旅行に行かれる方は、雪の状況がどうなのかも最新の天気予報で確認しましょう

11月の北海道に旅行に行く場合の服装は?

11月の北海道に旅行に行く場合どんな服装がいいのでよいのでしょう?

目安となる気温と服装の図をもってきました。

基本的に、主要都市での真冬の服装が必要です。

ただし、11月上旬は、もう少し暖かい日があることもあります。

あと、服装を決めるのって単純に気温だけではなくて、生活の中で感じる気温は体感温度と呼ばれていて影響する大きな要素は風速です。

単純に言うと風速1メートルにつき気温が1度下がる感覚になります。

例えば、気温が0度でも10メートルの風のもとでは、体感温度はマイナス10度となります。

なので、風がいつもより強いなという日には気温よりも体感は寒く感じますので気温の目安よりも寒い恰好をするようにしてください。

あとは、日差しがあるかないかによっても違ってきます。

しっかり晴れる日は少し薄手で、日差しのない日はちょっと寒い恰好がいいです。

気温だけじゃなく風や日差し、あとは湿度によっても体感温度って異なるので実は結構、服装選びは奥が深いです。

いずれにしても、最終的には、週間予報、2週間気温予報を確認し、持っていく服装を決めましょう

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 札幌の11月上旬の気温は、大阪、福岡の最も寒い時期と同じくらい。
  • 札幌の11月中旬の気温は、東京、名古屋の最も寒い時期と同じくらい。
  • 札幌の11月下旬は、主要都市の最も寒い時期よりも寒い。
  • 札幌の11月は、状況によっては雪が積もっている。
  • 札幌の11月は、基本的に真冬の服装が必要であるが、週間予報・2週間気温予報を確認し決める。

以上が、北海道(札幌)の11月の気温は?服装は?雪は積もる?

読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました