ワンピースにもでてきた生ハムメロンを作って食してみました

生活

こんにちは!のぶやんです。

今回は、「ワンピースにもでてきた生ハムメロンを作って食してみました」です。

食べて、美味しい生ハムメロンの食べ方も考えました。

スポンサーリンク

きっかけはメロンをもらったこと

僕の実家に帰った時に長崎県島原産メロンをもらってきました。

うちの奥さんが「そうだ!うちにあと生ハムもあるけん、生ハムメロンにしよう!」とグッドアイデアをくれました。

奥さんは生ハムメロン、おしゃれなお店で食べたことがあって提案してくれたみたいです。

「そっかあ、生ハムメロンかあ~」

僕は生ハムメロンを食べた思い出は、まったくありませんでした。

僕の中での生ハムメロンといえばワンピース!

僕の中の生ハムメロンといえば、漫画のワンピースのナミの生まれたココヤシ村のお話でアーロン一味を倒したあとの宴のところでルフィが生ハムメロンを探していたのを覚えているくらい。

覚えているくらい?

いやいや生ハムメロンと聞いただけで瞬時にそのシーンが思い出せた僕は逆に、めちゃくちゃ気になっていたのかもしれません。

アーロンパークのあたりをはじめてよんだのが高校生くらいだからもう20年くらいずーーっと「生ハムメロンってなんなん?」って気になっていて機会を伺っていたのかもしれません。

そんなずーーっと機会を待ち焦がれた「生ハムメロン」!

今回食してみました。

人生で初めて食してみた感想

メロンが食べごろになってきたので、カルディで生ハムを調達してきて作ってみました。

どんっ!

はじめてブログに、食べ物の写真を載せてみましたがもっと盛り付けのセンスが欲しい…(まぁ段々うまくなればいいや)。

さっそく実食してみました。

うーん。

生ハムの塩味よりもメロンの甘さの方が勝つかなあ。

生ハムさらに一枚追加して食べたらあら不思議!

生ハムの塩味とメロンの甘みがとってもあいます!

塩味と甘みのバランスが大事なのでメロンの甘み具合では生ハムの乗せる割合を変えるといいかもしれません。

今回のメロンはかなり甘かったので、ぼくは生ハム多めの方があうように感じました。

さらにいえば最初メロンだからデザートというイメージで食べましたが、これは酒のつまみだなあと感じました。

さっそく、ワインをあわせてみましたがかなりあいます!

マリアージュってやつですね。

食べる時にはワインがあると絶対いいのでおすすめです。

お酒にあうから、ワンピースの宴に出てくるわけですね。

生ハムメロンの知識

僕にはそもそもワンピースの知識以外ありませんでしたので

少し生ハムメロンについて調べてみました。

イタリアやスペインで食べられているようで、オードブル(前菜)にあたるようです。

イタリアってカプレーゼを作ったりする国だから、生ハムとメロンを組み合わせるのも納得です。

それから生ハムとメロンは食べものの組み合わせとしてもいいみたいです。

メロンに含まれるカリウムは、生ハムに食塩として多く含まれるナトリウムと体内で拮抗的な役割を担い、両者を同時に摂取できる生ハムメロンはそれらのバランスを損いにくい点で好ましい食べ合わせであるとされる。

Wikipedia 「生ハムメロン」より

塩味+フルーツってことでいうと、日本だとスイカに塩という文化と似ていますね。

スイカに塩はあの江戸時代の茶人千利休が提案したらしいです(豆知識)。

まとめ

今回の内容についてまとめました。

まとめ
  • 生ハムメロンは生ハムの塩味とメロンの甘みバランスが重要
  • 生ハムメロンはデザートじゃなくて酒のつまみになる
  • 生ハムメロンにはワインが絶対あう

漫画のなかでルフィは食べれたかなあ。

あと、僕はアーロンパークでナミがルフィに「助けて」っていって、ルフィが「当たり前だ‼‼‼」と声高に叫ぶシーンが大好きです。

ワンピースの中でも最高に好きなシーンベスト3に入ります。

ナミのずーーっと暗く苦しかった運命を一発で解き放った一言だと思います。カッコいいルフィ!

以上が「ワンピースにもでてきた生ハムメロンを作って食してみました」でした。

よんでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました