世界一当たる天気予報モデルと台風進路予想モデルはECMWFが2冠

気象

こんにちは!のぶやんです。

今回は、世界一当たる天気予報モデルと世界一当たる台風進路予想モデルはどれかを調べた結果、欧州中期予報センター(ECMWF)のモデルが一番当たることがわかりました。

これから詳しく解説します。

のぶやん
のぶやん

僕の簡単なプロフィールです。

・気象予報士(福岡あたりの気象のこと中心)
・マラソン(サブ3.5)
・家族だんらんが好き

さっそくみていきましょう。

スポンサーリンク

世界一当たる天気予報モデルはECMWF

この先の天気はどうなるかなあという天気の予想資料を、数値による計算で作っています。これをモデルといいます。

気象庁ではスパコンを使ってこのモデルを作成しています。

一方モデルを作成しているのは日本の気象庁だけではないのです。

世界でも予測モデルを作って天気の予想をしています。

どこが一番性能がいいのか?

資料を気象庁HP内からもってきました。

最新の数値予報解説資料集(令和2年度)

世界の主なモデルについて掲載されています。

気象庁の資料によると 日本、欧州中期予報センター(ECMWF)、イギリス(UKMO)、米国(NCEP)が特に精度が良いと記述があります。

特に全球モデルの予測精度が良いと言われている数値予報センターが欧州中期予報センター(European Centre for Medium-Range Weather Forecasts; ECMWF)や米国(National Centers for Environmental Prediction; NCEP)、イギリス(United Kingdom Met Office; UKMO)、日本である。 ECMWFは22の加盟国と12の協力国。

その特に精度が良い4つのモデルの中での精度を比較してくれています。

予測誤差が少ない=予測精度が良いということになります。

予測誤差が精度がいい順に並べると

1位 ECMWF(欧州)

2位 UKMO(英国)

3位 NCEP(米国)

4位 JMA(日本)

となります。

欧州中期予報センター(ECMWF)のモデルが一番よく当たる予報となりますね!

ちなみに、日本は4位のようです。

世界一当たる台風進路予想モデルもECMWF

今度は台風の進路予想についてどこが一番当たるのかみていきましょう。

こちらも気象庁の資料をもってきました。

縦軸の位置誤差が少ないところが一番当たるところといっていいでしょう。

結果は、

1位 ECMWF(欧州)

2位 UKMO(英国)

3位 DWD(ドイツ)

4位 NCEP(米国)

5位 KMA(韓国)

6位 JMA(日本)

僅差のようですがやはり 欧州中期予報センター(ECMWF) が一番よく当たっているようです。

WindyでECMWFのモデル予測資料をみれる!

台風でも天気予報でも世界一を誇るECMWFの予想資料をWindyというアプリ(またはサイト)で見られます。しかも無料です!

アプリ

Windy.com
Windy.com
開発元:Windyty, SE
無料
posted withアプリーチ

サイト

Windy.comというチェコの会社が作ってデータ提供してくれています。
Windyっていうくらいなので最初は風のデータメインだったようですが、現在は風のほかにも雨・雷、気温、雲、波、気圧と要素が増えています。
なんてありがたや~。

ECMWFの資料は朝5時、夕方17時頃の1日2回更新されます(無料版)。10日先までの予想を掲載してくれています。

それから、ECMWF以外にもGFS(アメリカの予報モデル)やICON(ドイツの予報モデル)も掲載してくれています。

GFSは天気予報モデル世界第3位、台風進路予測モデル4位でICONは台風進路予測モデル3位です。これらも無料で見れるからホントすごいです。

無料版、有料版とあって有料になると、サポートがきめ細かくなります。

僕は、無料版を使っていますが十分だと思います。

無料プレミアム
予報時間3時間予報高解像度の1時間予報
精度・更新頻度標準的なデータ、1日2回更新高精度なデータ、1日4回更新
速度標準的な配信高速なデータ配信のための高品質ネットワーク
利用非商用利用のみ商用利用可
DisplayOnly Mercator projectionMercator and 3D globe
サポート技術的なサポートなし営業時間中の高品質なサポート
プライバシー2021年からターゲティング広告広告やトラッキングクッキーなし

実際僕も有料版を使っていて、レビューしていますので参考にしてみてください。

次いつ雨が降りそうなのかを確認する方法

次天気がいつ崩れるかを知るために、僕はWindyよく使います。その確認方法を紹介します。

①右下のメニューを選択「三」

②次に「雨、雷」を選択

③下のほうに進んで気圧にチェックをいれる。(気圧をつけてると天気の動きがわかりやすいです。)

④こんな感じになります。

⑤スワイプして拡大して、雨の強そうなところタップすると3時間降水量予想がでてきます。

あとは、下の日時を動かして雨域の予想を確認していきます。

まとめ

今回の内容をまとめます。

まとめ
  • ECMWF(欧州中期予報センター)が一番天気を当てている
  • 台風の予測についてもECMWF(欧州中期予報センター)が一番当てている
  • 日本のモデルも気象予測で4位、台風予測で6位と世界的にも精度が高い方だけど、ナンバー1ではない。
  • ECMWFの予想資料をみるならWindy.comを使いましょう

長い期間をみてみると、どのモデルも予報の精度が段々向上しているため

今後の精度向上に期待したいです。

日本は災害大国なのですごいのかと思っていましたが、世界には上には上がいる…。

日本の気象庁も頑張ってほしいです!!!

今回も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました